SSブログ

久々のワイン会、ちょっと豪華 [ワイン]

東京の出版社で働いている友人が、角館の取材のあと仙台まで足を伸ばしてくれて、夜は我が家でワイン&食事会となりました。
びっくりしたのは、その友人が角館ですごいワインショップを見つけてきたこと。リストまで貰ってきて、仙台のワイン好きの友人と「これは安い!」とか「6000ml(通常のボトル8本分)のシャトー・マルゴーが有る!」とかと騒いでしまいました。
常々友人とワインの飲み会は6人がベストだ。と言い合っていたので(白2種類、赤3種類ぐらいを適量飲める・・・?)仙台組は5人でスタンバイ。料理は私の妻が担当して、ワインは私の在庫品。
東京の友人は、その角館のワインショップから白のハーフと赤のフルを1本買ってきてくれました。

飲んだワインのリスト
1, Leroy Montagny 1er Cru 1997
2, Marc Colin Chassagne Montrachet 1998 350ml(角館から)
3, Italia Montresor Rose 2005(別の東京の友人の会社が輸入している)
4, Dom. de Chassorney Saint=Romain Sous Roche 1997(角館から)
5, Lynch Bages 1999

ワインに詳しい人は、写真の左のボトルのラベルに注目!
自然派ワインの作り手としてすっかり有名になったシャソルネィですが、10年前はこんなラベルだったんですね〜〜今は独特なラベルで、見るとすぐにシャソルネィだ、ってわかるのですが、昔は地味でした。角館からこんなお宝を見つけてきてくれた友人に、感謝です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。