SSブログ

芸術の秋ですね。すごい1週間でした。 [コンサートとか]

先週の金曜から1週間、芸術の秋を本当に満喫しました。

まず10月10日は、東北大学百周年記念会館川内萩ホールのこけら落とし。
これは仕事で写真を撮りに行っていたのですが、写真を撮りながらもしっかりと楽しむ事ができ、感動もしました。
作品を撮影した、能の山中迓晶さんの「高砂」でスタートし、ピアノ、声楽、ヴァイオリン、合唱と続きました。音響設計がすばらしいこのホールは、ほんとうに良い音を聞かせてくれます。
これからが楽しみですね。

翌日から3日連続で、仙台クラシック。
撮影をしたお2人が共演した、東北が生んだオペラ歌手菅英三子さんと中鉢聡さんのコンサート、それからピアノのイリーナ・メジューエワさんのロシアの作曲家の小品集と「展覧会の絵」全曲!!!
この展覧会の絵がすばらしかったです。クラシックのコンサートで、初めて涙がこぼれました。
その他に、山下洋輔さん、津田さんのショパンのピアノコンチェルト1番、そしてラストの合唱と聞きました。

せんくらの合間の11日の夜には、多賀城歴史博物館で行われた「万葉まつり」にも行ってきました。
萩ホールで能の山中さんにお会いした時、11日に歴史博物館の池の上で「経政」を舞うとお聞きしたからです。
能1.jpg

神楽、雅楽、そしてお能でした。池にきれいに写り込み、幻想的な舞を見る事が出来ました。

(雰囲気だけ・・・)

そして昨日、15日は山形の葉山温泉「名月荘」で曽根麻矢子さんのチェンバロコンサート。
名月.jpg


あ〜〜〜〜書ききれない(;´_`;)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。