SSブログ
前の10件 | -

チェンバロ奏者、曽根麻矢子緊急来仙! [音楽]

親類が宮城県にいることで、何かと宮城に縁がある曽根さん。
多賀城の避難所で慰問のコンサートの後、青葉荘教会にてチャリティコンサートを開催します。宮城県川崎町青根で、チェンバロを製作している木村雅雄さんのサポートを得て、彼の楽器で演奏します。
ぜひご来場下さい。
6月17日金曜日 19時開演 Charityチケット¥2,000-
soneチラシs.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

仙台デパートメントOpen!! [写真]

本日、4月1日エプリルフールに、仙台デパートメントがオープンしました[exclamation×2][演劇][るんるん]

仙台在住のたくさんのクリエーターたちが参加して、デパートを作っています。
私も「着ままかいじゅう」を担当[カメラ]

これから、どんどん面白くなって行きそうです。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

曽根麻矢子さん、仙台でコンサート! [音楽]

このブログでも、たびたび紹介しているチェンバロ奏者の曽根麻矢子さんが、仙台でコンサートをします。

THE BEST(8)曽根麻矢子 BACH【HQCD】

THE BEST(8)曽根麻矢子 BACH【HQCD】

  • アーティスト: 曽根麻矢子,バッハ
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2008/12/03
  • メディア: CD



バッハ:ゴルトベルク変奏曲

バッハ:ゴルトベルク変奏曲

  • アーティスト: 曽根麻矢子,バッハ
  • 出版社/メーカー: エイベックス・クラシックス
  • 発売日: 2009/04/15
  • メディア: CD



バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻

  • アーティスト: 曽根麻矢子,バッハ
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2007/09/26
  • メディア: CD



4月11日日曜日、中本誠司現代美術館にて
4時開演(開場かもしれません)¥3,000- お茶とケーキ付きです。

http://www.seishi-nakamoto.com/museum/index.html

コンサートホールとは違い、すぐ近くで曽根さんのスーパーテクニックを見ながら
音楽を聴くことが出来ます。

久々の仙台公演、ぜひ聞きにいらして下さい。[るんるん]

芸術の秋ですね。すごい1週間でした。 [コンサートとか]

先週の金曜から1週間、芸術の秋を本当に満喫しました。

まず10月10日は、東北大学百周年記念会館川内萩ホールのこけら落とし。
これは仕事で写真を撮りに行っていたのですが、写真を撮りながらもしっかりと楽しむ事ができ、感動もしました。
作品を撮影した、能の山中迓晶さんの「高砂」でスタートし、ピアノ、声楽、ヴァイオリン、合唱と続きました。音響設計がすばらしいこのホールは、ほんとうに良い音を聞かせてくれます。
これからが楽しみですね。

翌日から3日連続で、仙台クラシック。
撮影をしたお2人が共演した、東北が生んだオペラ歌手菅英三子さんと中鉢聡さんのコンサート、それからピアノのイリーナ・メジューエワさんのロシアの作曲家の小品集と「展覧会の絵」全曲!!!
この展覧会の絵がすばらしかったです。クラシックのコンサートで、初めて涙がこぼれました。
その他に、山下洋輔さん、津田さんのショパンのピアノコンチェルト1番、そしてラストの合唱と聞きました。

せんくらの合間の11日の夜には、多賀城歴史博物館で行われた「万葉まつり」にも行ってきました。
萩ホールで能の山中さんにお会いした時、11日に歴史博物館の池の上で「経政」を舞うとお聞きしたからです。
能1.jpg

神楽、雅楽、そしてお能でした。池にきれいに写り込み、幻想的な舞を見る事が出来ました。

(雰囲気だけ・・・)

そして昨日、15日は山形の葉山温泉「名月荘」で曽根麻矢子さんのチェンバロコンサート。
名月.jpg


あ〜〜〜〜書ききれない(;´_`;)

コンピューターでリモート撮影 [写真]

先日、初めて仕事でデジタルカメラをコンピューターに直結して、ほとんどカメラにさわらずに撮影をしました。
Forus.jpg
(相変わらず携帯のひどい写真ですみません(;´_`;))

元々出来るのは知っていたのですが、特に必要の無い機能だと思っていたし、何度かのテストであまりうまくいかなかった記憶があって使っていなかったのです。

今回なぜ使う事になったかというと、洋服を真上から撮影しなければいけなかったから。
それからスタイリストさんのスピードアップのために、カメラからの見え方をモニターしたかったからです。

この方法をとったおかげで、撮影はかなりスピードアップできたと思います。

商品のセット中は、コンピューターをスタイリストさんに向けて、ライブビューにしておきます。
おおかたのセットが終わったらモニターを自分に向けて、置き方のチェック、アップにしてピントやゴミのチェック(もちろんピントもコンピューターで調整できる)、ライブビューをオフにして(オフにしないと外部ストロボが発光しない)露出を合わせて、クリックでシャッターをきります。

自分はずっと椅子に座ったままです。

なんて便利なのでしょう[るんるん]

今年もハバネロ!!! [ベランダ菜園]

去年もこの時期に、ハバネロの話を書いていましたが、今年も立派なやつが事務所のベランダに出来ました。

ハバネロ4.jpg

今年は、赤とオレンジを植えました。説明によると赤が辛さ5ッ星でオレンジが4ッ星。
色が付く前は、赤は色の薄い透き通ったような緑でオレンジはピーマンのような緑です。

これを仙台の和食の名店「仙台藩」に行った時に親方にあげたら、「これはあぶない」と言いながら、爪楊枝にさしたのを舐めただけでギブアップしていました。

家のかみさんはなんとこれを、「揚げ煮」にしてみました〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜
飲み会の席で、これを平気で食べられたのはかみさんを含めて3人。

自分は最初の半分は大丈夫だったのですが、2個目を口に入れて1分後くらいに後頭部をハンマーで思いっきり殴られたような衝撃が来た。

でもまた食べたくなるんだよね〜〜[あせあせ(飛び散る汗)]

これを細かく刻んだものを醤油に入れてお刺身を食べると、本当に美味しいのです。
ほんとうに[爆弾]




久々に猫写真、まとめて [猫]

我が家の[猫]pommeをたまには[カメラ]しているのですが、しばらく載せていなかったので、今回はまとめて。

まずはちょとだけ可愛いところから、
pomme37.jpg
何かねらっています。

pomme36.jpg
かみさんに、大好きなネズミのおもちゃで遊んでもらっています。
最近はあまりジャンプしない(-_-メ)

ぐだぐだ3連発
pomme35.jpgpomme39.jpgpomme38.jpg
どこでだって寝ています。
まったく( ̄~ ̄;)[パンチ]

陶芸教室 [食器]

知人の陶芸家相澤智美氏のもとで、かみさんが主催して不定期で陶芸教室をやっています。

先日焼き上がりを渡しながらの、飲み会が有りました。

陶芸.jpg

当然ですが、なかなかうまくは出来ません。
でも、自分で作った器に料理を盛ったり、お酒を飲んだりするのは楽しいものです。

自分は酒器が好きで、あとはたまに皿や小鉢を作っています。

今回はこれ

猪口01.jpg猪口2.jpg

なかなか思った通りにはいきませんが、だから楽しいのでしょう。
次回、またがんばります。
(実は徳利も作ったのですが、恥ずかしくてのせられない(;´_`;))
タグ:陶芸

仙台七夕祭り前夜祭、花火!(動画) [youtube]

暑中お見舞い申し上げます。

夏のお便り、花火です。[爆弾]



12階にある我が家の玄関先からは、七夕前夜祭の花火が、打ち上げる根元(?)から見えます。

先日買った、デジカメでムービーを撮ってみました。[映画]


タグ:花火 七夕

暑いですね。猫の写真でも見て、涼んで下さい。 [猫]

pomme34.jpgpomme33.jpg

少しは、涼めました?[あせあせ(飛び散る汗)][猫]
暑くなった方は、かんべんしてね[パンチ]
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。