SSブログ

仙台デパートメントOpen!! [写真]

本日、4月1日エプリルフールに、仙台デパートメントがオープンしました[exclamation×2][演劇][るんるん]

仙台在住のたくさんのクリエーターたちが参加して、デパートを作っています。
私も「着ままかいじゅう」を担当[カメラ]

これから、どんどん面白くなって行きそうです。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

コンピューターでリモート撮影 [写真]

先日、初めて仕事でデジタルカメラをコンピューターに直結して、ほとんどカメラにさわらずに撮影をしました。
Forus.jpg
(相変わらず携帯のひどい写真ですみません(;´_`;))

元々出来るのは知っていたのですが、特に必要の無い機能だと思っていたし、何度かのテストであまりうまくいかなかった記憶があって使っていなかったのです。

今回なぜ使う事になったかというと、洋服を真上から撮影しなければいけなかったから。
それからスタイリストさんのスピードアップのために、カメラからの見え方をモニターしたかったからです。

この方法をとったおかげで、撮影はかなりスピードアップできたと思います。

商品のセット中は、コンピューターをスタイリストさんに向けて、ライブビューにしておきます。
おおかたのセットが終わったらモニターを自分に向けて、置き方のチェック、アップにしてピントやゴミのチェック(もちろんピントもコンピューターで調整できる)、ライブビューをオフにして(オフにしないと外部ストロボが発光しない)露出を合わせて、クリックでシャッターをきります。

自分はずっと椅子に座ったままです。

なんて便利なのでしょう[るんるん]

ちっちゃなデジカメ買いました。 [写真]

ホームセンターのチラシを見ていたら、ちょっと欲しいな[晴れ]と思っていた、コンパクトデジカメ(コンデジと言うらしい)が、すごく安くなっていました。

欲しいというアシスタントに買わせて、傍観。

アシスタントさんは、婚礼スナップの仕事の時に、たくさんの方々のコンデジを渡されて撮ってあげるので、この種のカメラの短時間での扱いやすさに詳しいのです。

やっぱりかなりいい。という結論になり、安売り期間最終日にその◯ーマックに行ってみたら、まだありますということで、私も買っちゃいました。

これでコンデジは3代目。この世界は強烈なスピードで進歩していきます。[ダッシュ(走り出すさま)]

しかも今回のカメラは、ちょっと古い型で特売品ですが、今まで買ったコンデジの半額以下です。

デザインがシンプルで小さい、電源を入れてからシャッターをきることが出来るまでが早い、モニターの液晶がきれい、ふだん仕事で使っているデジタル一眼とメーカーと一緒なので、ソフトが共有でき、色見、絵作りの方向性が似ている、などなど気に入っております。

ちまたの評判では、手ぶれ補正が付いていないので、きちんと撮れない。という評価をよく見ますが、自分はそれはあまり気になりません。[猫]みたく動きの速い被写体は、高感度で撮影できてすぐシャッターが切れればOKです。(猫用に買ったわけではありませんが、でもやっぱり1番撮るのはPommeかもね[カメラ]


0021.jpg

購入初日に撮影したPommeの写真。
(使ったことの無いソフトで、シャープをかけたら、掛かりすぎちゃいました(-_-;)


タグ:

写真が載せられない・・・ [写真]

いつもブログの写真は、携帯で撮ると決めていますが、携帯のMiniSDカードのリーダーが壊れてしまいました。
そんなわけで、写真が載せられません(;´_`;)

安いものなので買いにいけばいいのですが、仕事で必要なものを買いにあまりにヨ◯バシカメラに行くので、そうじゃないときにはあまり行きたくない・・・

あるメーカーの写真教室の講師をやったときに、そのお店に派遣で働いている方がいて、「1日おきぐらいにきますよね〜〜」と言われたことがあるのです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

そのヨ◯バシカメラ主催のモデル撮影会の講師をやったときには、「これで私が何者かわかっただろう」と思いましたが、どんなもんなんでしょうね・・・・[目]

話は戻りますが、家にあるプリンターは、携帯の写真は赤外線で送ると何もしないでプリントが出来上がります。新しい機械ってすごいですよね。あんなふうに携帯の写真をMacに取り込めれば楽なのにって思うのですが・・・
これも新しいPCだと出来るのでしょうかね〜?

今週は・・・ [写真]

ずっと商品撮影の一週間でした。

yumi.jpg
(窓とテーブルの位置の関係で、すごく高いテーブルで作業をするスタイリスト[わーい(嬉しい顔)]

ふだんデジタルでの仕事が多い最近ですが、今回は少し気合いが入っていて、4×5の大型カメラ、6×7の中型カメラ、デジタルカメラと使い分けました。

この3種のカメラはファインダーをのぞくと、デジはちゃんと見えて、6×7は左右が反転、4×5は天地左右が反転して見えます。

慣れてると案外気にならないものですが・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

film.jpg

4×5のフィルムは、自分で一枚一枚全暗黒でフィルムフォルダに入れます。久々の作業ですが、真っ暗な中でスムーズに手が動くことに、少し安心したりしています。


ドル安、カメラ用品アメリカからお取り寄せ [写真]

円高ドル安ということで、アメリカからの通販が安い(たぶん)

そんなわけで、ずっと欲しかった「MicroSync」を取り寄せました。

micro.jpg

これを何に使うかは、プロのカメラマンじゃないとほとんどわからないので割愛。

驚いたのは、クレジットカード決済でインターネットで注文。
アメリカからなんと4日ほどで着いた。

外国のショップからインターネットで買い物するのは、何かと躊躇するところがあったけど
日本で買うことができない物も、想像より簡単に買える時代になったんですね(*_*)

ウェディング・フォト [写真]

義理の兄(といっても同じ年ですが・・・)が結婚をしました。

東京に住んでいるのですが、写真を撮ってほしいとわざわざ訪ねてきてくれました。

かみさんは、スタイリストで結婚情報誌の仕事もやっているし、ヘア&メイクは仕事で
一番信頼しているChibaちゃん。万全ですが、実は型もの(写真館で撮影するスタイル)の撮影に慣れていない私が、結構不安・・・( ̄~ ̄;)

奥様は外国の方で、モデルもできそうな美人さん。

とりあえず、なんとかがんばりました。


ウエディング.jpg

問題は仕上げで、いまヨ◯バシカメラに行くと、迷ってしまうくらい、いろいろなアルバムや台紙があります。

デジタルカメラとプリンターの普及で、がんばってアルバム作っちゃうお父さんとか、いっぱいいるんだろうな〜〜

結局、スナップ用のページが多いアルバムと、昔ながらの3面台紙と、ちょっと小さめだけど、広げると3面鏡のように飾っておけるかわいい台紙を作りました。

プレゼントする写真って、気に入ってもらえるかどうか結構不安です。
広告の方が、気が楽です・・・・・(^_^;)


大好きなフィルムが無くなった(T_T) [写真]

ポラロイド社がついにインスタントフィルムの製造を、今年の夏までにすべてやめるそうだ。

困ったのは、今年の2月に先行して製造をやめた8×10インチの大型カメラ用のカラーインスタントフィルムが世の中からほとんど消えてしまったことだ。

実は今年1年、このちょっと特殊なフィルムを使って、あるクライアントのファッションフォトを撮り続けることになっていたのだ。

このポラロイド809という8inch×10inchある(A4サイズくらい)ポラロイドフィルムは、
想像を超えた不思議な質感を持っている。
色も全然、見えるとおりになんか出ない。(緑の背景がベージュに出たことがある)

でも、実に味わいのある写真が出来上がる。
デジタルフォトと対局にある感じですね。

いつも買っていたヨ◯バシカメラのインターネットショップからは、製造中止の日から
削除されてしまいました。もう本当に手に入らないのかもしてませんね。

どなたか持っていたり、売っているところをご存知でしたら教えてください。

先日、もうこのフィルムが手に入らないことがわかってから、多分これを使った最後の撮影がありました。

シャッターはたった3回(;´_`;)
こんなに気合いの入ったシャッターは、なかなかないでしょう。

pora.jpg




雪の温泉、取材旅行。 [写真]

ちょっと前の話ですが、雑誌「サ◯イ」の取材で、松尾芭蕉が歩いた温泉を、宮城、山形、新潟と回ってきました。

もちろん仕事の写真はお見せできないので、いつもの携帯写真

Ginzann.jpg

雪の銀山温泉です。

取材は、発売が4月ということがあって「雪を写しちゃだめ!!」という注文(;´_`;)
そ、そんなこと言ったって・・・爆弾低気圧が来ているなんて言ってるし・・・

久々にすごい雪の中を運転してきました。

turuoka.JPG

最後に取材したのは、村上市瀬波温泉。
村上市は、前回の話題「おせん」の中の話題に登場します。

その話題は、「いよぼや」。
塩引きシャケのことです。

ライターさんも興味があって、帰り道に「いよぼや会館」へ
入場料が¥600-もしたので、となりのお土産屋さんでいいことにしました。

塩引きは「おせん」ではしっぽが美味しいことになっていました。
パックを見ると、しっぽが入っているやつとかまが入っているパックがあります。
店員さんに聞くと「かまの方が美味しいです。」と断言。
漫画より店員を信じることにして(;´_`;)お土産を購入。

ちょっと不思議な味がしますが、ほんと美味しかったです。




デジカメ購入。 [写真]

Canonから今年の秋、一眼レフタイプのデジタルカメラ40Dが出て、このランクのシリーズをD30、10D、20Dと買ってきたので(60D、30Dは買っていない)多分、40Dは買うことになるだろうと思っていた。

画素数アップ、モニターサイズアップ、ライブヴュー、センサークリーニング
ファインダースクリーンの交換可と、20Dに対してこうしてほしいというところが、
いっきにバージョンアップした。

それに加え、40Dを買おうかな〜〜〜って思い始めた頃から、20Dの調子が
猛烈に悪くなった。

まったく機械って・・・・・(;¬_¬)
(壊れる時限装置が付いているような気がする・・・)

20Dは今年の春、約75,000回シャッターを切ったところでシャッターユニットが
壊れたので、だいたい100,000回写真を撮ったところで、現役引退と行ったところでしょうか?

2年半使ったので、だいたい計算すると(間違っていなければ)毎日100枚くらいシャッターを切っていたのですね。自分でもちょっと驚き(^_^;)

それにしても2〜3年でカメラを買い替えるなんて、フィルム時代には考えられなかった。
自分の商売道具を、消耗品のように買い替えるのは、あまり気持ちが良くは無いですね。

この仕事に入って一番最初に買ったカメラ、CANON NewF-1は本当に大好きだったし、一生使うと思っていた。年中中古カメラ屋さんに行って、持っていないレンズを買いあさったものです。

もちろん売ったりするつもりは無いけれども、使われることもあまりないのだろうなぁ

↓ 買って初めて撮影したもの

こういうのって、ものすごく夢が無いですね〜〜〜( ̄~ ̄;)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。