SSブログ
ベランダ菜園 ブログトップ

今年もハバネロ!!! [ベランダ菜園]

去年もこの時期に、ハバネロの話を書いていましたが、今年も立派なやつが事務所のベランダに出来ました。

ハバネロ4.jpg

今年は、赤とオレンジを植えました。説明によると赤が辛さ5ッ星でオレンジが4ッ星。
色が付く前は、赤は色の薄い透き通ったような緑でオレンジはピーマンのような緑です。

これを仙台の和食の名店「仙台藩」に行った時に親方にあげたら、「これはあぶない」と言いながら、爪楊枝にさしたのを舐めただけでギブアップしていました。

家のかみさんはなんとこれを、「揚げ煮」にしてみました〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜
飲み会の席で、これを平気で食べられたのはかみさんを含めて3人。

自分は最初の半分は大丈夫だったのですが、2個目を口に入れて1分後くらいに後頭部をハンマーで思いっきり殴られたような衝撃が来た。

でもまた食べたくなるんだよね〜〜[あせあせ(飛び散る汗)]

これを細かく刻んだものを醤油に入れてお刺身を食べると、本当に美味しいのです。
ほんとうに[爆弾]




ベランダ菜園、今年は豊作。 [ベランダ菜園]

今日のランチは、社員食堂と呼んでいる1Fの元カフェのスペースで、パスタとサラダを作りました[レストラン]

パスタ.jpg

このパスタとサラダに入っている野菜は、タマネギ以外全部ベランダで作ったもの[晴れ]

トマトは去年から作っていますが、今年は3種類作っています。
トマト01.jpg
これは、サントリーが作ったらしい苗で、「ルビーノ」という名前がついています。縦長の実は甘さと酸っぱさが、濃く同居しています。
(写真は少し前に撮ったのでまだ青いですが、今は真っ赤に熟しています。)

トマト2.jpg
こっちは一番安かった、ミニトマト。とっても甘い。すごい量、実をつけています。

ロケット2.jpg
これは、ロケット(イタリア語ではルッコラ)。一般に売られているよりもずっと味と香りが強く出来ました。
ごまのような風味が特徴です。自分で作ったものは、多少虫が食べていても、気になりません。

ロケットは、白身の刺身と塩、オリーブオイルで少ししなっとなるくらい揉んでやると、とてもおいしい[揺れるハート]

ズッキーニ.jpg
こいつは初挑戦のズッキーニ。キュウリのようになるのかと思ったら、全然違う。いつまでもちっこいのしか出来ません(;´_`;)味は普通なんだけどね・・・・

その他には、写真が無いけどもインゲン、バジルもベランダ産です。

ブルーベリー.jpg
デザートにはこいつ。ブルーベリー。今年は結構なっています。味も去年はひどかったけど、今年はまとも( ^o^)ノ

その他に、ハーブもいっぱい育っていますが、それは次回に・・・[カメラ]




春ですね、アスパラが出てきました。 [ベランダ菜園]

桜も満開で、やっと春が来たという感じですね。

当スタジオのベランダも、春が来ています。

aspara.jpg

一度、雑草だと思って抜いてしまった、アスパラガスの根。
とりあえず、もう一度植えておいたら、ちゃんと出てきました。

今日は4本、頭を出しています。
ただ食べるには、ちょっと細すぎ・・・・(;´_`;)

他には、ジンチョウゲの花が満開です。

hana.jpg

スタジオの入り口を歩くと、ほのかにいい香りがします。

ハバネロが・・・ [ベランダ菜園]

今日の朝、事務所のベランダに出てみてびっくり!!

青々と葉っぱを付けていたハバネロの樹が、丸坊主に!!

まだハバネロの実の蕾もいっぱい付いていたのに・・・

それにしても、この樹は実を150個くらい付けてくれました。

冷凍庫にもしばらく在庫があるし・・・ありがとう。ご苦労様という感じです。m(_ _)m


初スイカ、完熟! [ベランダ菜園]

今年のスタジオのベランダは、食べられるものがいくつか植えられている
のは前に書きましたが、ついにスイカを収穫しました。

不思議なのは、こだまスイカの苗を1本だけ買ってきて植えたのに、その苗から
1mほどは慣れたところに、いつの間にかもう1本スイカが生えてきたこと・・・?

ある日、とっても立派な双葉が生えてきて、葉っぱが出てきたら、なんとなく
買ってきたスイカの葉っぱに似ているので、抜かないでそのままにしておきました。

そうしたら、買ってきた苗と同じようなスイカができたのです(^_^)
しかもやっぱり小玉・・・(;´_`;)

一番最初にできたスイカは、もうこれ以上大きくならないと判断。
ついに収穫しました(スイカって本当にいつ採ったらいいかわかりません)

開けてみたら、立派です!!
そして、おいしかったです!!


ロケット(ルッコラ)??? [ベランダ菜園]

事務所のベランダは、植栽が植えられるようになっていて、今年はいろいろなものを植えました。
「食べれるものがいい!」というアシスタントの要望を聞いて、トマト、ブルーベリー、インゲン、スイカ!?とかが植えられています。今順調に育っているのは、トマト。ベランダなのか畑なのか、わからない感じになっています。

ところで、プランターに植えたロケットの種が芽を出して、大きくなってきました。何年前の種かわからなかったし、二袋で100円って値札がついていました。(^_^;)

でも、これってロケット?????
デパートから買ってきた、サラダ用の葉っぱと全然形が違うんですけど・・・・


ベランダ菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。