SSブログ

はじめまして [写真]

ずいぶん前にブログの登録をして、タイトルまで考えたものの、ルーズな性格でなかなかスタートを切れないでいました。
でも、とりあえずスタートです。駄文、駄写真、間違っていたり変なことを書いていても、あまりせめないで下さい(;´_`;)

「ときどき写真」とタイトルに書いていながら、まず写真の話題


一昨日、仕事が暇だったので東京へ写真展を見に行ってきました。
まずどうしても見に行きたかったのは話題の写真展、グレゴリー・コルベールの“ashes and snow”
そしてもうひとつ、始まったばかりのアンリ・カルティエ=ブレッソンの“De qui s'agit-il?”邦題は「彼はいったい何者だ?」です。

グレゴリー・コルベールの写真展は、まず会場にびっくり。車で会場を探していたときに、アシスタントに「あれではないの?」と指差されたときに、「あんなに大きいわけが無い」と、言い返してしまったほどです。去年開催されたブルース・ウェーバーの写真展も特設会場でしたが、写真の展示の仕方やいろいろなメディアとのミックス、素材との組み合わせにこれからの写真展のおもしろさを感じました。
(残念ながらこの写真展は6月24日で終わりです)

それに対しブレッソンの写真展は、昔ながらのスタイル。大量の額装された写真、35mmノートリミングを感じさせるふち付きのプリント、写真以外の(デッサンとか)資料の展示・・・
思ったのは、久々に暗室に入ってプリントしたい!やっぱりモノクロはいいな。ということ
それからあまり時間がなかったので、中で上映していた映像をゆっくり見ることが出来なかったのですが、仙台フォーラムで来月アンリ・カルティエ=ブレッソンの「瞬間の記憶」が上映されるようです。楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

-| ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。