SSブログ

バイク、ユーザー車検取りました。 [バイク]

今年の3月に、インターネットのオークションで買ったSR400が、7月末で車検が切れるため、ユーザー車検に挑戦することにしました。

車検が切れるのが27日。土曜日曜は車検が受けられないので、25日がユーザー車検の最終日。なのに行けそうなのは25日のみ[あせあせ(飛び散る汗)]インターネットで車検受付の状況を見ると、空いているのは最終の第4パートのみ・・・・・・・・[たらーっ(汗)]

だめだったら、まあしかたがないということで、トライすることにしました。

これまたギリギリ、自賠責を友人の保険屋さんに頼んで、25日の車検場に行くまでに保険証書を持ってきてもらうことにして、電話でユーザー車検の申し込みをしました。

わからないことばかり・・・・・・

まあ、だめもとですから[爆弾]

何となく、朝から整備の様なことをして、雨の中カッパを着て車検場へ[ダッシュ(走り出すさま)]

なんとかかんとか申し込みをして、検査場へ

業者のなれている方々の中で、素人臭いのは自分だけ・・・
迷惑だろうなと思いつつ、検査官の方に「初めて?」と聞かれ、「じゃ一緒にやってあげるから」とブレーキやライトの光軸の検査のレーンへ入りました。

残念ながら最後の光軸の検査で不合格。

そりゃ何もしていないのに15年ものの中古バイクが、一発で車検通んねよな[もうやだ~(悲しい顔)]などとお思いつつ「4時まで戻って来れたら、もう1回検査できます。すぎたら今日は終わりです。」と3時に言われ、とりあえずどうしたらいいかよくわからないまま、バイク屋さんを探しに雨の中を走り出しました。

まずレッ◯バ◯ンと言うショップを見つけ交渉。いろいろ「やれるけどやりたくない」みたいなことを言われて末、ここの系列のショップから買ったのでなければやらない。と言われブチギレ(-_-メ)

最初に言えよ!!!時間がもったいないじゃないか[パンチ]

次に自分のバイクとは違うメーカーのディーラーショップへ
「やりますけどお金がかかります」と言われ、もちろんいいです!と答え、調整してもらいました。
(時間もなかったし、助かったけど、¥3,500-はちょっと高くない?)

特急で戻り、4時10分ほど前に車検場に戻って、検査合格[晴れ]おめでとう、お疲れさま。はぁ〜〜

費用は、
検査手数料等 ¥1,700-
用紙代   ¥30-
従量税   ¥5,000-
自賠責   ¥13,400-
ライトの調整代 ¥3,500-
以上  ¥23,630-

自分でがんばっただけあったかな。次はライト、自分で調整するぞ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。