SSブログ

鶴岡アル・ケッチャーノ、ボ〜〜ノ! [レストランとか]

鶴岡のイタリアンの名店、アル・ケッチャーノに行ってきました。

小学館のサ◯イ副編集長の友人と数人の友達と、夏から行く計画をしていて
(本当に予約が取れないらしい)楽しみにしていました。

今回食べたのは、シェフのお任せコース。

多少、携帯で写真を撮ったりしたのですが、載せるのはやめにします。
(盛りつけや食材の組み合わせは、シェフのアートですから・・・)

よく見えないと思いますが、食べたメニューのメモを・・・

料理は、コース以外に追加注文を2品して、全部で14皿!!!!
(1皿はシェフからのプレゼント)

私のフェイバリットな1皿は、ヒラメの刺身がのった冷静カッペリーニ。
味が優しくて、特別な味付けは感じられないのに、ほんとうにうまい

そして豚肉の料理と羊の料理の間に、フレッシュのフォアグラのソティが出ました。
フォアグラはイチジクの上にのっており、ベリー系の甘酸っぱいソースがかけられていました。12皿目だったので、もう少しおなかに余裕のあるときに食べたかった(;´_`;)

一つ残念だったのは、お任せもいいのだけれど、あの黒板3枚分の手書きのメニューを
見てしまうと、その中のものが食べたくなります。
何度も何度も通って、ほとんどのメユーを食べた方ならいいのですが、初級者には
やっぱり黒板の中から、どんな料理になって出てくるんだろうと、想像しながら
1品1品頼んだ方が楽しめるかな・・・

そして飲み物は、東京の友人がイタリアから数年前に買って来ておいて、今回の食事用に
出していただいた秘蔵のワインを飲みました。
(もちろんケッチャーノには、リーズナブルで良くセレクトされたワインやスプマンテが用意されています)
アンジェロ・ガイヤがここの畑をほしがった、という作り手Bruno Rocca

特に白は、すばらしかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。