SSブログ

曽根麻矢子、バッハ平均律第1巻発売!! [音楽]

9月26日発売の曽根麻矢子のバッハ・平均律クラヴィーア曲集 第1巻全曲
が出て、早くブログに紹介したい!!と思いつつ遅くなってしまいました(;´_`;)

このCD、大おすすめです。

13年前、自分がパリのアパートに住み始めた頃からの付き合いですが、
幾度と聞いたコンサートやCDの中でも、最高の演奏、最高の録音ではないでしょうか。

実はこのCD、表紙に使われている写真も、裏面や中面に使われている写真も
私が撮影した写真で、(たまに自分の営業・・・)パリまで付いて行ってしまいました。

パリでの録音に関しては曽根さんが、ジャケットに入っている小誌にエッセイ風に
いろいろと書いているので、それを読んでいただきたいのですが、それはすばらしい体験で
絶対すばらしい演奏、録音になると思っていました。

夕方6時を過ぎると誰も入ってこなくなる、病院に併設してあるチャペルで
曽根さんと、楽器を作った調律を担当するデイビットと、ディレクションの
センペ、そして録音のアレッサンドラの4人だけが、和やかにしっかりといい
仕事をする、いい現場だったと今も思い出します。

もちろん、パリでも泊まっていたアパルトマンで打ち上げしたけど
(私が料理を担当しました(* ̄▽ ̄*)ノ〃)
今回はCD発売の日にも、曽根さんのお宅で打ち上げをしてしまいました\(^_^)/
(曽根さんとうちのかみさんが、料理を担当!!)
それだけ、出来上がったCDを見て、聞いて、うれしかったです。

Avex-Classicsの担当の方がその時、このCDを出せて生きててよかった!
と言っていたのが、印象的でした。

まだチケットがあるかどうかわかりませんが、今月の25日、東京の浜離宮朝日ホールで
曽根さんのコンサートがあります。平均律のお話が聞けるかも、です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

balaine

はじめまして!
「秋田」出身の家内がチェンバロを弾きます。私は「仙台」出身で、共通点が多いようでびっくりしました。(^^
現在庄内に住んでおりますので、「アル・ケッチャーノ」の記事からこちらを拝見しました。ご存知とは思いますが、店名は「こげな料理もあるけちゃのぉ」という庄内弁から来ていて、本当のイタリア語ではないそうです。定冠詞的な「アル」をとって「ケッチャーノ」と書かれると変な感じがいたしました。
それはいいとして、曽根さんの最新アルバム、すぐに買いたいと思います。失礼しました!
by balaine (2007-10-21 04:24) 

shun-a

balaine様
コメントありがとうございます。
つい、短く言ってしまうのは良くないですね。失礼いたしました。
アル・ケッチャーノの奥田シェフとは、取材で長いこと話をしていて、意味も知っていたのですが、つい・・・(;´_`;)
曽根さんのCDについてもありがとうございます。彼女もたまにこのブログを読んでいるようなので、喜ぶことと思います。
m(_ _)m
by shun-a (2007-10-21 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。