SSブログ

たまにワインの話 [お酒]

先日の日曜日は天気もよかったし、昼から友人が来ることになっていたので、
ベランダでバーベキューランチをしました。

友人の1人が、立派なワサビを持ってきてくれたので、Beerの後は焼酎の生ワサビ入りお湯割り。

夕方になり寒くなったので部屋に入り、さらに飲み会。

そこで開けたのは、このワイン

wine06.jpg

Chateau Haut-grignon シャトー・オーグリニオン1996年

パリに住んでいたときに、こだわりのワインショップで勧められたボルドーで、
そのときに飲んだときには、多分若すぎたと思うので、いいイメージは残っていませんでした。

イメージで残っているのは、この変なラベルだけ。
いったいどんな絵心を持った人が書いたんじゃい・・・とつっこみたくなる。
実はオーナー夫妻が獅子座と水瓶座らしい・・・・・(~_~;

何年前に日本でこのワインを買ったかは、覚えていませんが、「あっ、あのワインだ」と思って買っておいたもの。

多分、5年くらいは押し入れに入っていたと思う。11年前のワインだからもう少し前かも・・・
しかも、ワインセラーを購入後も空室がなくて、飲まれるまで押し入れ(;´_`;)

ところが・・・開けてみたら・・・美味しかったです。
グラスの中にボルドーらしい芳香が立ち込め、芯のしっかりした酸と力強い味があります。
11年ものにして、ジャストな開け時という感じがします。

それにしても押し入れセラー、意外にいいのかも・・・(^_^;)

タグ:ワイン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。