SSブログ

コンピューターでリモート撮影 [写真]

先日、初めて仕事でデジタルカメラをコンピューターに直結して、ほとんどカメラにさわらずに撮影をしました。
Forus.jpg
(相変わらず携帯のひどい写真ですみません(;´_`;))

元々出来るのは知っていたのですが、特に必要の無い機能だと思っていたし、何度かのテストであまりうまくいかなかった記憶があって使っていなかったのです。

今回なぜ使う事になったかというと、洋服を真上から撮影しなければいけなかったから。
それからスタイリストさんのスピードアップのために、カメラからの見え方をモニターしたかったからです。

この方法をとったおかげで、撮影はかなりスピードアップできたと思います。

商品のセット中は、コンピューターをスタイリストさんに向けて、ライブビューにしておきます。
おおかたのセットが終わったらモニターを自分に向けて、置き方のチェック、アップにしてピントやゴミのチェック(もちろんピントもコンピューターで調整できる)、ライブビューをオフにして(オフにしないと外部ストロボが発光しない)露出を合わせて、クリックでシャッターをきります。

自分はずっと椅子に座ったままです。

なんて便利なのでしょう[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。